2019年11月13日水曜日

私のランチスポット5選【スタッフの個人通信】

小学生にとって給食の時間が楽しみなように、会社員にとっても大事な時間、それがランチタイムです。
北海道庁の北向かいにあるエッセ本社で働くワタクシのある一週間のランチスポットをご紹介します。

【月曜日】かっぽうぎ アスティ店
メインのおかずを一品、小鉢を二品自分で選びます。道庁の周辺は意外と魚が食べられるお店が少なく、魚が食べたいときはこちらへ。
メインは鮭。写真写りを気にしてヘルシーメニューをチョイス。

【火曜日】道議会食堂
議会食堂は一般の人でも入れます。この日は10月の日替わり定食「肉野菜炒め・温玉のせ」を食べました。
議会食堂で有名なのは「特ざる」。お店で打っている特製蕎麦(冷たい)を暖かいタレに付けていただきます。
もちろん別の日に食べた際の写真です。

【水曜日】蝦天 駅前店
その名のとおり天ぷら屋さんなのですが、こちらの「さば味噌煮」定食が美味しい!!のです。私はほぼ、さば味噌しか頼まないため、品切れのときはカウンターの中から大将が「ごめんね、今日はサバ無いわ...」と教えてくれます。

【木曜日】和食屋 駿
こちらは札幌駅北口エリアの北大正門前。当社「ル・ノール北9条」1階に入っている「ギャラリーエッセ」の業務にかこつけて、ランチに立ち寄ります。
10/30 サンマで揚春巻き・カレー風味

11/1 和風ハンバーグ・きのこソース
日替わりのA定食(お肉)・B定食(お魚)から選ぶスタイル。健康アプリ「あすけん」にせっせと入力すると、とてもバランスがいい食事であることが分かります。
素材の旬に合わせて、この日替わりメニューを毎週考え、毎日作るのが凄いです。
10/28-11/2の週のメニュー

【金曜日】はし田屋
事務所のお隣、歩いて1分かからない激近ランチスポット。
この日は内定者の学生さんと後輩2名の計4名で、美味しい鶏ランチをいただきました。
名物 親子丼

ご飯の後は、午後のお仕事をがんばりましょうー!
(総務部  関口)