2018年10月17日水曜日

休日はアクティブに休む【スタッフの個人通信】

週末・休日は、我々社会人にとって個人(家族)の充実を図る上で極めて重要な時間ですよね。
特に、北海道は年間を通じて、行楽場所やスポーツ、食に関するイベント等が多数あり、個人や
家族サービスのため行動しやすい環境が整っていると言えます。
しかし、本来休日は安息日 その週の疲れを癒し次に備える重要な時間のはずですが、先の環境等の理由から休まるどころか疲労が余計溜まり、週の初めがつらいなんて事が多々あると思われます。
私も若かりし頃や子供が幼少の時期などは、必ず休日はどこかに出かけていた気がしますが、年を重ね体力的にも衰えを感じる現在は「休日は明日のため積極的に休む」様に心掛けています。
そのリフレッシュ法が「自然の中で新鮮な空気を取り入れ心身を浄化」する事です。
また効率良く空気を取り入れるために少しだけ走ります。(6/km程度のゆっくりペースで有酸素運動) その具体例を3パターンほど紹介したいと思います。

その1 真駒内公園コース「森林浴と青空の下でストレッチ」

自宅から15分 真駒内公園のコース(1周約3km)を3周程度ジョギングします。
春の桜をはじめ、その時々の花や樹木の息吹を感じながら森林内の空気を思い切り吸って生き返ります。競技場内にはトイレや更衣室も完備しているので運動後の着替え等は助かります。

コースは500m毎にマーカーがあるのでオーバーペース防止等ペース調整に役立ちます

森林内は、日陰となり夏場は快適 天然フイルターを通して身体の浄化を感じます。

  公園内はなだらかな勾配もあるので単調とならず変化を楽しめます。
最後はこの様な芝生上でストレッチ これも気持ちが良い!



その2 八剣山・小金湯コース「山、川の息吹を感じ 温泉で汗を流す」

自宅から30分 小金湯温泉に車を止め 道路沿いに八剣山方向へ下り約4kmで折り返し
帰りは登りとなりますがゴール後は温泉で汗を流します。運動後の温泉は最高!


スタート・ゴール地点 小金湯温泉「まつの湯」駐車場

スタートして最初は八剣山方向へ下ります。
途中豊平川を渡り山と川の空気で癒されます。当然帰りは登り

下りきると正面に八剣山

八剣山トンネルを通過します。
このトンネル通過後しばらく行って折り返し 夏は涼しいけど排気ガスが・・・・





その3 ニセコ・羊蹄コース(月に1・2度)「空気と野菜と水 そして温泉」

自宅から1時間30分 このコースでは運動はしない予定 ニセコ山系の空気を堪能し、新鮮で格安な野菜・果実と羊蹄山の水を得て最後は温泉浴という我が家の究極の癒しコースです。


 ニセコビュープラザ(産地直販所)新鮮な野菜等が手に入ります。バックは羊蹄山


この日は 新じゃが が並んでました。

ニセコ温泉郷 温泉は多数ありますがこの日は高地にある五色温泉へ

五色温泉の露天風呂からはイワオヌプリを眺めることが出来ます。

羊蹄山の水をいただきます。
この日は真狩の湧水を給水 ここの水は軟水なのでお茶やコーヒー等に最適です。


とまあ、こんな感じで、私はリフレッシュを図り「次週に備えて」いるわけですが、この健康法の最大の欠点は夏期(4~10月)しかも天候が良い日のみしか実施できない事です。なので今後は「冬期のリフレッシュ法」をなんとかしなければと考えているところです。
                                    つづく
                       PM事業部 N