2018年2月28日水曜日

<ギモンに回答>内定者に聞いた10の質問~(下)

内定者に聞いた10の質問の回答、本日は7から最後までご紹介します!今回はエッセに内定してからの具体的なお話が載っております。ぜひご覧ください!

7.内定を受けてから取り組んでいることはありますか?
 新聞購読や通信教育、読書感想文の作成に取り組んでいます。月に1度本を送っていただいているのですが、読書感想文の課題の本以外にも様々な本を頂いています。今は頂いた簿記のテキストを使用して、2月の簿記検定に向けて勉強をしています。

8.入社前に先輩社員から聞けて良かったことはありますか?
 何時に家を出て、何時ころ会社に着くか、など細かいタイムスケジュールを聞けたことで、社会人としての生活のイメージが掴めました。
働くにあたって、買うべきもの・買わなくてもいいものも教えていただいたので、スムーズに準備ができています。先日は名刺入れを購入しました。
(※2018年1月に若手社員との懇親会を行いました) 

9.エッセに入って将来こんな仕事をしてみたいと思うものはなんですか?
 リノベーションの企画をしてみたいです。施工前と施工後の物件を見せていただいたとき、同じ建物なはずなのに、全く違う物件のようで驚きました。不動産の知識はもちろんですが、使う素材や色の知識も必要となってくる仕事だと思います。仕事をしていく上で、様々な知識を吸収し、いつかは私こだわりのリノベーション物件の案を考えたいです。

10.就活生に向けてのメッセージをお願いします。
 就職活動や企業、業界に関する情報がインターネット等で簡単に得られる時代です。私は就職活動をしている時、その情報に惑わされてしまうことがありました。
やりたい仕事、向いている仕事、仕事への考え方は人それぞれです。会社選びの軸を忘れずにいることが就職活動で迷わないために大切だと思います。自分の自分による自分のための就活です。自分自身が納得できる就活となれば良いと思います。
----------------------------------------
いかがでしたでしょうか。これからの就職活動のこと、エッセについて少しでも疑問が解消されたら幸いです。

3月・4月は下記の日程で説明会に参加・開催いたします。ぜひお気軽にご参加下さい!

3月1日(木) 13:00~16:10

小樽商科大学学内企業説明会<緑丘企業等セミナー
3月7日(水) 14:30~17:40

3/24(土) 11:30~18:00

3月22日(木) 10:00~12:00
4月11日(水) 10:00~12:00
4月19日(木) 14:00~16:00


また今後の新卒採用につきましてはFacebookでも情報を公開しております。