2018年2月26日月曜日

<ギモンに回答>内定者に聞いた10の質問~(上)


本日より3回にわたり、今年4月入社予定の内定者に聞いた10の質問の回答をご紹介します!
これからどう就職活動を進めていくか、またエッセの内定者はどんなことをしてるのか、本格化する就職活動の参考にしてくださいね!

1.インターンシップには何社ぐらい参加しましたか?
 大学3年生の夏に1社のインターンシップに参加しました。インターンシップに参加したのはその1社のみです。就職活動を始めるきっかけとして、仕事の内容を知ってみたかったマスコミ業界の1日間のインターンシップに参加しました。

2.どういった仕事や業界に興味がありましたか?
 大学では経済学を学んでいたため、もともとは金融業に興味がありました。しかし、業界研究や自己分析をしていくうちに、様々な仕事や業界に興味がわきました。興味がわいた業界は金融業界の他に、不動産業や食品業界です。興味がわいた業界があれば、会社説明会に参加しました。
 私は話すことが好きなので、1人で集中して行う仕事というよりは、営業職など、人と関わることが多そうな仕事を探しました。

3.会社選びの軸はなんでしたか?
 横断的に仕事ができることと、新入社員も活躍ができることです。また、中小企業に勤めたいとも考えていました。
 業界のプロフェッショナルになるためには、まずは業務内容や流れを理解すること・経験が必要だと考えています。その点から、20代のうちからジョブローテーションできる職場、若手社員が活き活きとしている職場を探しました。
中小企業に入社したかった理由は、大学生の頃に受講した中小企業論という授業の影響が大きいです。社員が少ない分、仕事量も多いかもしれませんが、より多くの経験ができると考えました。

----------------------------------------
いかがでしたでしょうか。
No.4~6はまた明日、(中)にてご紹介いたします。ぜひご覧ください!