函館は、4/21の桜の開花宣言から10日が経過し、ここ最近は桜の花びらは落ちて出し、お花見はゴールデンウィークまでのようです。
市内では、五稜郭公園や函館公園のサクラは有名ですが、『桜が丘通』という場所もこの時期はサクラの名所として市民に愛されています。
閑静な住宅街の柏木町と松陰町の町境を走る市道で、その名が示すように、延長約800mの両脇に約100本の桜の木が植え込まれており、この時期は並び立つ桜の木が、見事なアーチを描いて、まるで桜のトンネルの中を歩いているような感覚を受ける美しい通りです。
ここは、弊社管理物件:プレセランス人見町(函館市人見町4番17号)(サイトはこちらから)にも大変近いです。
現在1階の104号室と105号室の2LDKの間取りが空室です。春を満喫できる好環境で、戸建とは違い除雪しなくてもいい、マンション暮らしへの住み替えをご検討してみてはいかがでしょうか?
さて、函館で単身赴任生活を始めてから、私の1日の昼食代は基本600円以内と決めています。その中でワンコイン(500円)でランチを提供している貴重なお店があります。
今回は、第2弾の私のお勧めの店を紹介いたします。
1店舗目は、函館市松陰町に最近OPENした『カフェレストラン・グリーンリーフ』さんです。
ここの日替わり定食は、飲み物まで付いて500円と大変お得なランチです。
お弁当箱煮物や酢の物など7品の手の込んだおかずが入っていて野菜も多くバラエティに富んでいます。この日は、とても暑かったので、私はアイスコーヒーを注文しました。
2店舗目は、函館市桔梗5丁目にある『そば処七福庵』さんです。
ここは、最近よく通っているお店です。そばと丼物がセットの日替わりランチがワンコインで食べられ大変お得です。
おそばは「暖かいそば」か「冷たいそば」かを選べるのですが、この日は冷たいそばで注文しました。また丼物は親子丼でしっかりとした味と量で、サラダまで付いて満足感たっぷりのランチです。
いつもカウンターに座るのですが、ここはテレビとスポーツ新聞があるので、食べ物が出てくるまで退屈しません。原材料が値上がりしている中、これからもこの価格で頑張っていただきたいと応援しています。
まだ他にもワンコインで食べさせてもらえるお店は函館にありますが、次回のブログでご紹介いたします。
なお、七福庵さんの桔梗駅前通を函館新道の方向に上っていくと弊社仲介物件で、元セイコーマートだった売り店舗(函館市桔梗5丁目36番1号)があります。事務所や飲食店としての転用も可能です。価格は土地建物合計2,050万円です。ご興味のある方はエッセ函館支店(0138-23-4411)までご連絡ください。
いよいよ北海道新幹線が来年3月に開業となります。あと1年をきっていますが、地元の盛り上がりはイマイチのようです。
写真は、JR函館駅前の元和光ビル跡地に建設中の再開発ビル(愛称:キラリス函館、鉄筋コンクリート造地下1階付16階建、地下1階から2階までが商業施設、3階から4階までが公共施設、5階から16階までが分譲マンション)の今の工事状況です。新幹線開業時には間に合いませんが、平成28年10月の完成に向けて順調に工事は進んでいるようです。
暖かくなって函館は、アジアをはじめ多くの外国人観光客の方々が訪れており、その人数も年々増えているようです。
また今年の8月には函館アリーナ(湯の川地区の函館市民体育館を全面改築。 メインアリーナは最大約5,000人を 収容可能)が完成し、地元アーティストのGLAYのこけら落としのコンサートが予定されています。
今伸びている観光客のリピート率を高め、観光都市「函館」として益々発展していって欲しいと願っています。
函館支店 山田