2014年4月11日金曜日

必見!!第1回エッセ座談会~関藤社長・若手社員編

こんにちは。
新年度を迎え、初めてのブログ更新です。
さて、先日4/1に第1回エッセ座談会が開催されました!
参加メンバーはといいますと・・・・


関藤社長
◇入社3年目営業企画部・村田(司会・書記)
◇入社2年目総務部・渡邊
です。



 
(向かって左が関藤社長、右が渡邊です)


その座談会の様子をご紹介いたします~


村田『26年度を迎えました。気持ちを新たにということで、
      第1回エッセ座談会を開催いたします。』

関藤社長/渡邊社員『よろしくお願いします。』

村田『第1回目のテーマは・・・エッセが求める人材です!
       今年は新入社員にめぐり合うことができませんでしたが
       社長、渡邊さんが求める人材について語ってください。どうぞ。』

渡邊『私は・・・3月21日にマイナビが開催した企業説明会に参加してきたのですが
       私が一緒に働きたいと思う方は、人懐っこいといいますか、人見知りをしない
       方が素敵だなと思います。』

関藤社長『人見知りとは何か?』

渡邊『人見知りとは何なんでしょうね・・・。私は人と仲良くなるまでに
      時間がかかるので、誰とでもわけ隔てなくお話ができたりする方を
      尊敬します。村田さんは、年下の私にはももちろん、年齢・性別問わず
      いろいろな方と親しげにお話ができていてすごいなあと思います!』

村田(微笑み)

関藤社長『誰にでも短所はある。だから長所を活かしていけばいいという人もいるが
       例えばシャイだとか自分の弱点を意識して直していかなければいけない
       のではないかい?私はそう思う。』

村田渡邊(頷き)

関藤社長『社会に出れば人と付き合っていかなければならないからね。
       中には付き合いづらい人もいるかもしれない。
       でも、自分が変われば周りを変えられるんだよ。
       自分も変わりながら人とうまく付き合っていかなければばらないんだよ。』

渡邊『なるほど。』

村田『勉強になります。』

関藤社長『エッセにほしい人材として考えるとどうだろうな・・・
       私が思うのは、隣同士のデスクで一日会話もせずに過ごす
       ことに対して、なんの違和感も感じない人はだめだ。』

村田渡邊社員(ふむふむ)


関藤社長『隣の人が天気がいいですねと語りかけてきたら、きちんと同じ空を
       見て、そうですね天気いいですね、と答えられる人がほしいんだよ。
       君たちはちゃんと言うだろ?そうですねって。だから採用されたんだよ。』

渡邊『ありがとうございます。』

村田『そうですね、そう聞かれたら、そりゃあ、そうですねって答えますね。』

関藤社長『天気いいですねって聞かれて、そうですねって答えられる人がほしい!
       どうだ?いいこと言うだろ?』

渡邊『は、はい(ニコニコ)。』

関藤社長『あ、また笑ってごまかしたな?』

渡邊『すみません(ニコニコ)。』

関藤社長『人に興味を持って接することができる人がいいね。
       学力はそこそこでいいんだよ。頭の良し悪しは社会に出たら関係ない
       からね。がんばってやっと宅建に合格するくらいでいいんだよ。』

村田『そうですね。そこそこでいいですね。』

関藤社長『ね?渡邊さん、宅建がんばるんだよ?』

渡邊『・・・はい!がんばります。』

関藤社長『もちろん暗記しなきゃいけない部分が多いとは思うけど
       実用的な部分は先輩社員に聞くだとか、工夫して
       勉強していかなきゃ。何事も工夫が大事!
       って私は宅建うけていないがな!』

渡邊『一緒に受けましょう・・・!』



その2へつづく・・・・



~完(その1)~