この1・2年、休みになれば景色のいいところや温泉地に出没している私ですが
そんな私が近頃行った北海道の観光地の目を見張る景色を皆さんに紹介しようと
思います。
この写真を見てすぐに場所がわかる貴方は北海道観光大使に選ばれることでしょう。
調子に乗ってほかの写真もアップしてみましょう。
後半は何の写真か分からなくなってしまいましたが、正解は羽幌町の日本海に沈む夕日です。
日本有数の夕日と言われており、当日はホテルの方(その名もはぼろ温泉サンセットプラザ)が言っていましたがここ数か月で一番きれいな夕景とのこと。
普段の行いが良いのかどうかはさておき、めったに見られない景色を見ることが出来たのはご褒美をもらった気持でした。
私は日が沈む様を1時間以上ずーとホテルのテラスから眺めていましたが本当に素晴らしいの一言でした。
しかし1時間以上食事をとりながら写真も撮っていた私ですが、途中からモノクロモードになっていたのも知らずに撮り続けていたことに気付いた時は、あーやってしまったと悔やむやらカミさんからは呆れられるやら、やはりどこか抜けている自分に嫌悪感を覚えつつも心洗われる1日でした。
次は写真写りは悪いので、またまた何処なのか分からない写真ですが、所謂、美瑛の丘です。
写っている木はあの有名なセブンスターの木です。もう夏も終わりで、かの有名なラベンダーはすでに散り見るべきものは無い状況でしたが観光客気分で美瑛を散策してきました。
来年は美瑛マラソンに参加できるよう下見ということにしておきましょう。
最後に弊社もこの週末に社員旅行(北海道では観楓会とも言いますが)で向かう先です。
そうです神秘の湖、支笏湖です。
この日は天気も良くいつもの年なら紅葉が最高潮であったはずの
秋の1日でしたが、ご覧のとおりまだ2割ほどの紅葉でした。
今年の残暑が長く厳しいものだったのを裏付ける自然現象でしょうか?
丸駒温泉で湖とつながる露天風呂を満喫した1日でした。
私は北海道内くまなく旅をしてきましたが、一度行った場所でも
訪れる季節や天候、一緒に行く人によっても同じ場所でも全く違う風景にも
感じますし、これが旅の良さですよね。あー北海道って良いですねー!
企画室 脇澤