2012年2月8日水曜日

8年前を思い出して【個人通信】

こんばんは

札幌は、毎年恒例、真冬の祭典「第63回さっぽろ雪まつり」2月6日(月)から2月12日(日)まで開催しています。大通会場を含む3会場で228基もの氷雪像があり、約200万人が訪れるそうです。

我が家では、現在インフルエンザが流行中ということもあり、子供を連れて見にいくべきか検討中です。

先週はいとこ(女の子)の結婚式に家族みんなで出席してきました。場所は、円山公園入口のすぐ横にある洋風の邸宅レストランで「ル・バエレンタル ひらまつ」というところで、初めてレストランウェディングというものを体験してきました。


人気のある結婚式場とのことで、建物内にチャペルがあり、
控え室はアンティーク家具や古い木材をあしらった部屋でおしゃれな雰囲気、
パーティー会場は大理石やシャンデリアが優雅さをかもし出しており、さ
らに北海道の食材をふんだんに使い美味しいと評判のフランス料理も付いているので、
多くの女性が憧れ、この場所を選ぶのも分かる気がします。

チャペルでは、いつもは酒好きで陽気な叔父さんが緊張した顔で、
いとこと腕を組んで新郎がいる場所までエスコートして行く姿を見て、
自分の膝の上に座っているかわいい娘もいずれは(早くて11年後に)
好きな男のもとに行ってしまうのか、その時自分は普通の態度でいられるかなどと将来の自分の姿と重ね合わせ複雑な気持ちで見入ってしまいました。


また夫婦円満の秘訣を牧師さんから教わってきました。
新郎に対して「結婚記念日を大切にしてください。記念日には奥さんに花をあげましょうとの話があり、横の席の妻と顔を見合わせしまいました。妻の言いたいことはわかりました。
子供が生まれてから結婚記念日はどこかに飛んでしまい、しばらく何もしていないので、今年は結婚記念日に忘れず花を渡そうと強く心に思ったところです。
会費は1人15,000円とやや高めですが、いとこの幸せな顔を見て、自分も結婚した時の感謝・感激の気持ちを思い出すことができ、いい機会を与えてもらいました。

私のいとこは30歳で結婚しました。これで私の親戚ではみんな結婚してしまい、
残りは私の弟(40歳)だけです。
大学を卒業してから就職で千葉県に住んで、2年前に3LDKのマンションを買い、去年は犬を飼って独身生活を謳歌しています。電話で話しても積極的に結婚する気がないようです。犬との生活が大事なようで実家にはここ2年帰ってきません。早くいい人を見つけて欲しいと願っているのですが・・・。

昨今、非婚化や晩婚化がどんどん進んでおり、当然子供の数も減って高齢化と人口減が合わさって大きな社会問題となっています。
非婚化や晩婚化は男性の収入の不安定化(低収入)がなかなか結婚できないと原因によくあげられます。
しかし、それだけではない草食系男子という言葉が流行して実際に増えている背景には、
世の中が便利になり過ぎてしまい、自炊しなくても外食やコンビニで好きな時に食事をまかなうことができ、家事についても洗濯機、掃除機、炊飯器、電子レンジ等の家電製品があり、男性だけで十分に快適な生活が成り立つので女性と同居するメリットが減少していることも拍車をかけているのではないかと思います。
たとえ景気が回復してもこの流れは余り変わらないような気がします。

今議論されている税と社会保障の一体改革は、
非婚・晩婚化の問題とも密接に関わっており、
このまま進まないでいると大きなツケが私達に回ってくるのではないかと心配しています。
政治家の皆さんには政局に没頭しているのではなく、
将来について真剣に考え、時には勇気をもった決断をしていただきたいものです。

当社管理部の若手有望社員O君は付き合っている彼女との結婚の夢にあふれて突き進んでいますが、結婚の先輩として少々心配しております。
今回のブログでは結婚にまつわる世界の名言の一部を集めてみました。
D常務が経験されてきたことも含まれていますが、
O君には夢と現実をよく理解して今後の活躍を期待しています。


〇結婚とは、男性が自己の権利を半減し、自己の義務を倍加させることである。

             ショーペンハウアー(ドイツ)

〇結婚生活で一番大切なのは忍耐である。

             チェーホフ(ロシア)

〇人間は、一人では人間ではない。
       
             テニソン(イギリス)

〇女は結婚前に泣くが、男は結婚後に泣く。

            (ポーランドのことわざ)

〇良い結婚はある。しかし、魅力的で楽しい結婚はない。

             ラ・ロシェフーコー(フランス)

〇結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする。

            (イギリスのことわざ)

〇結婚とは、臆病者の前に用意されたたったひとつの冒険である。

            ヴォルテール(フランス)


ちなみに私は結婚してから8年経ちますが、名言の全てを極めておりません。
私なりに結婚の利点は精神的な安らぎの場が得られ、
自分の子供や家族を持つことができることと思います。
つらく厳しいことも多少あるかもしれませんが、一度経験することをお勧めします。
(芸能人のように2度、3度と経験する人もいますが・・・)

弊社の仕事はオーナー様、入居者様との出会い・ご縁があって成り立つものです。
貴重な出会いを大切に末永く皆様方に愛される管理会社を目指したいと考えています。

管理部  山田