2011年4月27日水曜日

春よこい【個人通信】

パソコン不得手の私が生まれて初めてのブログを思いつくままに書きました。
3月11日に発生した東日本大震災が世の中の空気を一変させましたが、被災地の中にあっても桜前線は確実にやってきていますね。
そして被災者の気持ちを和やかにさせています。
一方北海道は寒冷前線が居座り毎日寒い日が続いていますね。                    札幌の桜はいつ満開になるのやら? 札幌平岡公園の梅林は梅と桜がいっしょに咲きます。
(梅林が満開になるとそれは見事なものですよ)
残念ながらゴールデンウイーク頃は4~5分咲きです。
(毎年この時期に行っていますが一度も満開にはなりません) 
今年は5月の半ば頃が見ごろでしょうか?

地震、津波という自然災害には打ち勝てませんが、
その一方で自然はいろいろな恩恵を私達に与えてくれています。
人類は科学の力で自然をも征服できると慢心していた中での今回の大災害でした。
この未曾有の災害をもたらした震災は、
自然に対する謙虚な気持ちと共存の仕方を改めて考えさせられましたね。
それにしても、私の趣味のゴルフ、海つり(今はカレイ)のシーズンはまだ来ません。

本当に春の陽気を待つばかりです。


本社:出口