2011年4月13日水曜日

釧路ラーメン【個人通信】

転勤で釧路に移り住んで早や一年。
転勤するときに、仕事以外での心配事が二つありました。ひとつは、小学生の子供が学校に馴染めるか。もうひとは、”美味しいラーメン屋はあるか”でした。

ひとつ目の心配はすぐに解消されました。
子供の適応力は早いもので、ひと月もしないうに数人の友達と放課後一緒に遊ぶ様になっていました。

ふたつめのラーメン!これは以前、函館支店に勤務していた時と同じ悩みなのですが、コッテリとした味噌ラーメンが大好きな私にとって、あっさり味の函館、釧路ラーメンはどうも口に合わない!

この一年間で20~30件のラーメン屋に行きました。釧路のラーメン屋さんもあっさり系ばかりではなく、コッテリ系の店もあります。ただ、大好きなコッテリ系で、何度も通いたくなる店はまだ現れていません。

色々なお店を食べ歩いているなかで、以前から気になっているお店が一軒ありました。
こちらのお店です。↓










住宅街の真ん中に、昭和初期?に建てられたと思われるような木造家屋。建物の壁に看板は無く、水色の暖簾にただ『ラーメン』とだけ書かれています。
恐る恐る引き戸を開け店内に入ってみると、70歳前後のお母さんが一人で切り盛りし、このお店の名前らしきものが壁に書かれています。











とりあえず、一番最初に書かれている『正油ラーメン 550円』を注文!











スープはカツオの出汁がきいたあっさり系。しっかりとした歯ごたえのチャーシューが3枚とメンマ、海苔にネギが少々。釧路ラーメンの中では太目の麺。
中々旨い一杯です。

後日、塩ラーメンも食べてみました。











塩も旨かったです!

あっさり系のラーメンを食べ慣れてきたせいか、歳をとったせいか、旨ければあっさり系の釧路ラーメンもいいものです。

このお店に興味を持っていただいた方は、ご自身でお店を探し当てて行ってみて下さい。
ヒントは釧路支店で管理している『サクセスⅡ』より徒歩1分、〇〇軒です。
           ↓  ↓  ↓

釧路支店 山本(秀)