2011年4月6日水曜日

4月の【喜・怒・愛(?)・楽】(個人通信)

【喜】・・・
  陽射しに力強さ、吹く風に暖かさが増してきた感じ。
 もうすぐ春! サクラ咲く季節が待ちどおしいですね!
  巷では、新年度がいよいよスタート! 将来を担う「フレッシャーズ」が一杯(?)
 「オールディーズ(団塊の世代)」の私も、何故か? 気持ちが高揚する4月です。
                         (ただし、私の場合、「高血圧」の仕業?)







【怒】・・・
  私たちは《自然からの恵み》を食して生きているけど。
 過度な《暖衣飽食》になっていませんか?
  『3.11(東日本大災害)』では「自然の力」の恐ろしさを改めて実感しました。
 人間が創り出した《無限のエネルギー》とする原子力発電所の「安全・安心」神話すら、
 もろくも崩れ去ったことは驚きです。
  政府・電力会社等は「想定外の災害」と云うけれど、災害後の対応の遅れは「人災」の感も                              否めず《怒り》すら覚えます。
 政府の使命は『国民の生命・財産』を守ること!!
 私たちは、この緊急事態て゛一旦、頓挫している「混迷の国政」にも注視、
「当たり前と思っていた日常生活」を見直す機会としたいですね。
           (すでに、始まった地方選挙から有権者の権利と義務を果たしましょう。)







【愛((?)】・・・
 そして「我が家」の4月も忙しいのです。
 まず、「三顧の礼」をもって38年前に「妻」を迎えた「特別な記念月」です。
 何故か?今では「我が家の終身の社長!!」なので~す。
 私は、愛妻(?)のため「終身の生活保障義務を負うのだそうです。
                                 (これって本当は【哀】】かも?)






【楽】・・・
 それから「我が家には 《一番のお宝》があるのです。」!!
 それは、二人の「孫」、ともに男の子、今月が誕生日
 いままでの「ミニカー遊び」から「仮面ライダーごっこ(格闘技)」へ大変身!!
 私は、「孫」に好かれるため〈体力〉の続く限り〈無心〉に悪者役に徹するのです。
 「生傷」が絶えませんが、すこやかな成長のために我慢・我慢・・・。  
                         (これって「老人虐待」ですよね。)
 (注釈)
   私の顔・腕などに「爪・切り傷」跡を発見しても、それは夫婦喧嘩の「傷跡」ではありません
  「誤解」の無いように願います。








   
   皆さんの【喜・怒・哀・楽】は?
   それぞれの人生、それぞれの目標に向かって「がんばりましょう!!」


  (ティ・エイ・シー・ティ : 上 見)