2011年1月26日水曜日

建造中! さっぽろ雪まつり 【個人通信】

渋滞している大通公園を車で走っていると、建造?中の大雪像が目に入ってきました。
来月に入るとすぐに、さっぽろ雪まつりですね。


これは壊しているのではなくて、作っているところなんです。

大雪像製作経験者でもある管理部Yさんの話によると、雪は中山峠付近から持ち込み、足場を組み、その枠の中に運んできた雪をロータリーで飛ばして積み上げ、パワーショベルで荒削りするそうです。細かな造作はその後になります。その作業はグッと気温が下がらないと出来ないので、もっぱら夜の作業になるそうです。(寒そう~)

それにしても自衛隊のみなさんの技術力には毎年感心させられます。
また、強い団結力がなければ、あれほどのすばらしい大雪像は出来ないでしょうね。

(管理部:庄司)