今年の北海道マラソンは8月27日に開催される。
当然、エントリーは済んでいるものの、自分自身フルマラソン自体が4年ぶりであり、完走できるかどうか不安な状態である。
幸いなことに大会までまだ4か月が残されていることを踏まえ1年発起、自分にプレッシャーを掛け<サブフォーを目指す>事とした。
まずは、現在の状況として私の練習コースをご紹介します。
Aコース→西野方面と、Bコース→河川敷真駒内方面の2コース。今回は雪解けも早く花見も兼ねてAコースを選定した。
札幌で桜の開花宣言が発表された4月15日(土)10時出動開始、徒歩5分にあるサツドラ・スタバの駐車場で軽くストレッチそして西友旭丘店からラン開始。
10分程で円山公園の入り口、公園内部では桜はつぼみがパンパンに膨らんでいるが未開花。
神宮の参道にむ向かうと左手にひときはピンクが濃い群れが見えてきた。
桜ではなく梅であったが色が濃く本当にきれいである。
神宮では白無垢の花嫁が見られ、幸せな気持ちにさせていただいた。そこから裏門をぬけた場所には→やったー桜が3分咲き(開花1号)
球場の横を抜けテニスコートのスロープを降り、メインの北1条通りに出る。
宮の森フランセス教会・ココスを過ぎるとなだらかな下り坂、気持ち良く降りたのもつかの間すぐ上りに反転する。この坂で今日の自分の調子を確認する。
各家庭の庭先には「つつじ・れんぎょう」が可愛らしい。
北1条通りは起伏が結構あるので前半でもあり、特別ゆっくり進みたい。
旧大野病院が見えてきた。
琴似八寒川の河川敷に入り上流に向かうと桜並木が続く。
盤渓に向かう道路に上がり、宮の沢方面へ南下する。また北1条通りに戻りびっくりドンキーが見えてくる。ここで約7.5キロ丁度中間地点だ、ここから後半に向かう。
旧北5条通りで右折し、西友西町店を過ぎたところで「八寒川公園」の桜が3分咲き(開花2号)
どんどん進み左手に坂ビスケット・ベル食品の看板等。
この通りは直線が長く店舗・建物も多く看板や通行人を観察できる。
ロイヤルホストで右折残り2キロ程、右手に円山北町団地は桜3分咲き(開花3号)
地下鉄西28丁目を過ぎ、我社管理物件「円山パークハイツ」を過ぎ、西友旭丘店に帰りつく。
15㎞を約2時間掛けた楽しいランの旅、今回のお花見では「神宮の梅園」が感動的であった。
週2~3回のトレーニングは、ストレス解消並びにハーフマラソンまでには十分であるが、北海道マラソンでサブフォーを目指すためには、もっと刺激を与えないといけない。
従って、夏までに開催される以下の大会をエントリーした。
4月は29日春のさわやかマラソン(ハーフ)
5月は21日、洞爺湖マラソン(フル)
6月は18日、Fビレッジマラソン(ハーフ)
7月は16日、真駒内練習会(1週3㎞×10週)
そして本番、8月27日、北海道マラソン(フル)
これだけの大会に出場し足腰を鍛えても、4年のタイムロスは大きい。そこで昨今ブームとなっている「厚底シューズ」を買ってみた。「S4」靴底にカーボンプレートが内蔵され、タイムがアップされるという代物に乗ってしまった。
最後は神頼み
①昨年天国へ旅立った愛犬メイ
心が折れる新川通では背中を押してもらう。
②北大構内で応援して頂けるかもしれない、団長(関藤元会長)と、副団長(関口部長)に最後の「喝」で目を覚ましたい。