2021年12月22日水曜日

目指せ!ハコダテマスター!【スタッフの個人通信】

 

「♪だれかにすむまちきかれたらー、

はい!はこだて!とこたえますー♪」

はこだて賛歌(ゴミ収集車から流れてくる曲)を口ずさめるようになった、札幌出身者です。


皆様は函館に来たことはありますか?

観光で有名な街なので、1度は来たことがあるという方が多いと思います。

函館といえば、朝市、函館山からの夜景、ラッキーピエロ等が有名ですね。

「函館の観光は2日あれば十分」とよく言いますが(自分が言っていました)、そんなことはありません。

長年住んでいると、函館の魅力を次から次へと発見しています。

その魅力の一つに、四季それぞれの楽しみ方があります。


今回は「函館、春夏秋冬それぞれの楽しみ方」を紹介したいと思います。



最初に紹介するのは春、「五稜郭公園の桜」です。

こちらは有名なので、知っている方も多いと思います。

公園内の桜には圧倒されます。

ゴールデンウィークに函館に来る方は、必ず来るべきスポットです。






次は夏、「函館港まつり」です。

毎年8月1日~5日まで開催される、函館市民の一大イベント。(2020年と2021年は、新型コロナウイルスの影響で中止)

内容は大きく2つあり、花火大会と、いか踊りのパレード「ワッショイ函館」。

写真にはありませんが、パレードは見るのも参加するのも楽しいです。

打ち上げられている最中は、会場に夏の名曲が流れるのが最高です。



















秋は「香雪園の紅葉」です。

見晴公園内にある香雪園は、函館の紅葉スポットの1つです。

紅葉期間中は夜にライトアップされるため、昼も夜も紅葉を楽しむことができます。







昼の紅葉もとてもきれいですが、夜のライトアップもおすすめです。











最後は冬、「クリスマスファンタジー」です。

12月1日~25日まで、函館ベイエリアに巨大クリスマスツリーが設置されます。

期間中は毎日、ツリーのライトアップと18時から花火が打ち上げられます。

海がバックの花火は、とてもきれいです。

時間限定でツリーが赤く点灯します。












紹介は以上です。

函館を観光する際の、参考にしてもらえると嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


函館支店 S