2017年4月5日水曜日

雪が溶けたら【スタッフの個人通信】

4月。北海道はまさに春まっしぐら。

今年の冬は長く、特に札幌は積雪が多い大変な気候となりました。

それでも終わらない冬はありません。今市内は徐々に雪との別れを告げ、

街全体が新しい門出を迎え入れているような、そんなにおいを感じます。

厄介者と指さされる雪も、なくなってしまえば寂しいと感じてしまいますが。





がが


まさにこの時を待っていました!!


雪が溶けたらドライブ日和。札幌からちょっと遠くへ離れた旅カフェをご紹介いたします。

自然あふれる旅カフェで、春が来たを実感してみましょう!


1.ドライブ定番、オロロンラインの旅カフェ「Diamant Pur」





オロロンライン上、石狩市の厚田にあるこちらのカフェ。

何と言っても絶景を楽しむことができます。


なんと海沿いのオープンカフェ。天気のいい日は水平線が見えます。

自然に触れ合うのが、「ちょっと旅」の醍醐味です。


2.洞爺湖にある、ちょっと変わったガラス工房「gla-gla」



私は洞爺湖が大好きで、去年は3回も行きました。若い人が多くお店を出しており、雑貨屋、軽食屋、パン屋、ドーナツ屋・・・。

行くたびにこんなお店があったのか、という驚きを感じます。



そんな中ご紹介するのはガラス工房の「gla-gla」



店内には手作りの変わった形のガラス製品が並び、なんとそのグラスで飲み物を飲むことができます。

独特のグラスで飲む飲み物は、またどこか違った味わい・・・。

ガラスの触れ合う音を感じながら、ゆっくり流れる時を過ごせます。


3.カフェじゃないのでは・・・!ニセコの「高橋牧場」





つい先週カフェに行ってきたのですが、肝心の写真を撮り忘れてしまいました・・・!

しかし立派な羊蹄山を写真で収めることができて大満足。もしかしたら一番きれいな時期に出会えたのかもしれません。

ということで写真は皆さんご存知の「高橋牧場」。


その中でもちょうど12月ころにOPENした、「チーズ工房」をご紹介。


これでもか!と言うくらいのチーズをふんだんに使った「4種のチーズピザ」。

この後、ものすごい伸び具合で我々を苦しめますが(笑)、やはり新鮮で良質なチーズを使っている証拠ですね。

内装の写真が手持ちにないのは残念ですが、一面の大きなまどから羊蹄山を望む作りになっています。

ニセコに寄られた際はぜひこちらにも足を運んでください。


いかがでしたでしょうか。春風と共に、色んな所へ出かけてみましょう。

【営業企画部 馬橋】