2017年3月22日水曜日

シャローム(東札幌)管理人のとある1日【個人通信】

「シャローム」の建物管理を昨年11月より開始しております。管理人出勤としては月・水・金の週3日、朝8時から夕4時までとなっております。マンションの特徴としてはファミリタイプ(3LDK・55世帯)11階建てとなっており、入居者の割合も赤ちゃんからお年寄りまで多彩な年齢層となっております。


冬の間は朝一番の仕事は除雪となります。エントランスから道路へのアプローチは特に丁寧に作業することが求められており、その作業中に必ず幼稚園のお迎えバスがやってきます。「おはようございます!」園児からの大きな挨拶でこちらも「いってらっしゃい。楽しんでおいでね!」と声掛け合い、一日のスタートが気持ちよく迎えられます。


8:30までの時間帯は通勤通学のピ-クとなっておりますが、関心なことに小学生が出かける際には片手にゴミ袋持参で出てきます。(しつけも行き届いているようですね)


お出かけが一段落した9時ごろから館内の清掃・巡回に取りかかります。天気の良い日には、    11階の廊下からは藻岩山、手稲山、石狩湾が眺められ、心癒されるひとときとなります。夏に催される花火大会では、9階から上の廊下には入居者たちが、折り畳みイスや缶ビールを持参し(一部)花火見物を楽しむそうです。(入居者情報)













午前の仕事が終わり一段落、お昼ごはんを買いに出かけます。駅のそばのイオンに向かった際に出会ったのが、卒業式の会場(コンベンションセンター)に向かう女子学生二人ずれ。3月のこのシーズンならではの光景です。


今日のお昼は、ごぼうの混ぜご飯とカップ麺牛乳の3品(麺職人が100円のセール)で、しめて  402円。女房共がママともとランチしている間、今日も慎ましい食事を済ませている。


午後からは、管理人のもう一つの顔、として「入居前点検作業」を行います。退去した室内は修繕業者によりクロスの張り替えやハウスクリーニングを行い綺麗に仕上がりますが、新築とは違い築20年のマンションの場合、水回り(水漏れ)建具(がたつき)等細かな箇所の不具合が隠れており、その為事前に作動確認並びに小修繕が必要となります。それを入居前点検作業とい言います。


●作業その①・・・照明器具の電球・蛍光管の交換。
居室の照明は全てLEDに新設しておりますが、廊下や台所など古くなった電球は全て交換致します。


●作業その②・・・建具や金物の調整。
室内はバリアフリーとなっており、出入り口の扉は引き戸が多いため、隙間発生やレバーのがたつき等を修理します。


●作業その③・・・水回りの水漏れ修理。
水漏れが起きる原因は、その設備が古い為、内部に組み込まれているパッキン(ゴム製)が硬化し水圧に耐えられなくなる事が多い。まれに、管に亀裂が入っていたり小さな穴(ピンホール)での漏水も見られるが、その場合はその部材を交換しなければならない。


上記①~③は作業時間に於いては、かなりのボリュームとなりますが、その他、網戸の網張り替え、物置の清掃、メールボックスの内部確認、入居のしおり作成、物件確認チェックリストの作成等細かな作業が発生します。

あっと言う間に一日の作業時間が過ぎ管理人室に戻ると、建物横の小公園では子供たちが雪山で無心になって遊んでいます。今時、塾に行く子が多いのかと思っていたところ、ほほえましく見ております。


シャロームではこれから4月にかけて入居する部屋が10数件ありますが、皆さんに入居して良かったと喜んでもらえる様、また、現入居者からも頼りになるやさしいおじさんとして認めてもらえるよう、引き続き管理人業務を頑張ります。


PM事業部 石川