2017年2月8日水曜日

雪あかりの路&支笏湖氷濤まつり【個人通信】


1月のブログで紹介されていた 雪あかりの路 に

小樽での仕事の帰りに早速行ってきました。海外からの

観光客で大変賑わっていました。


     







翌日は、今年で第39回目を迎える 「支笏湖氷濤まつり」 に行ってきました。

午後1時半に 札幌を出発。渋滞もなく、湖に近いところに車を止めることができました。


透明度を誇る支笏湖の湖水をスプリンクラーで骨組みに吹き付け凍らせた大小さまざまな氷像
が立ち並びます。  

                               
    




                                                             
                             
                             



             支笏湖の名産であるヒメマス(チップ)は、湖が誕生

             した時に川がせき止められてしまい、降海できなく
                             
             なったベニサケが淡水で繁殖するようになった魚です。
                                          

                       
      苔の洞門

                     


        夜になるとライトアップされてさらに幻想的になります




2017年1月27日(金)~2月19日(日)まで開催中
ライトアップは16:30~22:00です。
開催期間中の土日、祝日限定で「花火大会」は18:30~です。
駐車場は無料でしたが、入場時に一人300円程度支援金の要請がありました。



17:30に駐車場を出ましたが、入り口ではかなりの車が並んで待っていたので
15:00頃までには駐車場に着くように行かれるのが良いと思います。
                                         
ティ・エイ・シー・ティ 髙橋