2014年9月17日水曜日

要領悪い(芸人)OLのくくりで~す。(アメトーク風に)【個人通信】

皆様にしがないOLの一日を紹介いたします。
お寝坊した朝、(「お」をつけるとちょっとカワユくなりますので言ってみて下さい。
Repeat after me Onebou!」)…よく眠れてよかった。とレッツ!ポジティブシンキング!で会社に向かい、朝礼では元気に「いらっしゃいませ!ありがとうございました!」と挨拶の練習。(でも食べていないので腹から声は出ていない…。)まず本日の空室資料を作成します。しかし直後に「○○号室の申込みありましたから」とマネージャーに言われ私の顔には(ちびまるこちゃんがよくみせる表情のように)上部半分に斜線が…。「作り直しかよぉ」と心の中でさまぁーず三村風に悪態をつき、さっさと再作成。「でも許すということは忘れるということ。」と聖書にもあるし(ヨハネ1513節…嘘です。)忘れて、そして許してあげます。勝手に許されたことも知らずマネージャーは申込みのあった部屋の入居審査を開始。その後、私は「入居審査報告書」をスキャンして貼付け、諸費用の計算をし、業者へ「諸費用・必要書類のご案内」をFAX、契約書・重要事項説明書の作成、保険の加入もして頂ける場合は「東京海上ミレア少額短期保険」の申込の手続きもします。あぁ忙しい。ちなみにこんな私でも重要事項説明書に判子が押せる資格→宅地建物取引主任者を持っています。(あっ、いやいやそういう事じゃなくってこの資格は不動産の売買、賃貸の仲介等に不可欠な資格なのですよ!と良識者の訂正。)それから又、少額短期保険募集人の資格も持っています!(と鼻息を荒くする一OL)これからエッセに入社する方も会社で受けさせてくれますので楽しみにして下さい。新しいホーリツなんかも勉強出来て面白いですよ。そんなこんなでお昼の時間。会社は駅近、最近「赤れんがテラス」もオープンし、楽しいランチです。ピンチな時は1Fに「ようこそ!○○へ」と(2300円のランチでも)気持ちの良い歓迎をして頂ける便利なストアも有ります。いつもありがとうございます。私の体はだいぶコンビニで形成されています。

本日の午後は賃貸管理ソフトを使用して精算業務にいそしみます。ご入居者様から頂いた賃料から控除分を差し引いてオーナーさんへの精算額を出します。1円たりとも残ってはいけません。学生さん、ここが学生の時と違うところです。99点では駄目なんです。100点取らなければならないのですよ!当たり前ですが…。そこのゆるふわちゃん、聞いてますか!(となぜか興奮するOL)でもPCソフトを使っているのでだんだんゲームをしているようで楽しくなってきます。早く、正確にと誰かと対戦しているかのようです。精算業務も楽しいゲーム…と言ったら不真面目みたいで怒られるでしょうか。でもどんな仕事でも(例えば書類を折り折りして封筒に入れいれする作業でも…)究極の手仕事ニッポンにまで到達させるまで無駄なく美しくと突き詰めていくとほら、だんだん楽しくなっていくのです。不思議ですね。仕事って。そこのゆるふわちゃん、わかるわかる。と頷いていますね。おバカのふりしてやっぱり出来る人だったんですね。あなた。(と勝手な妄想の中で納得)

…とまぁ、半日くらいの紹介しか出来ませんでしたね。続きは又、今度。
そして今日もあんまりお役に立てなかった私ですが楽しくお仕事させて頂きました。明日も皆さん宜しくお願い致します。



追伸、
私事で恐縮ですが、この夏、ある歌が身にしみましたので一部、載せさせて頂きます。


気づかないうちに助けられてきた
何度も何度もそしてこれからも

数え切れないやさしさに出会ってきた
なつかしい笑顔が浮かんでは消えてゆく

誰かがいつも君を見ている。
今日もどこかで君のこと想ってる
 (小田和正さん 「今日もどこかで」)


しかし夜中目覚めると後悔で眠れなくなる日も有ります。お寝坊しても許して下さい。
要領悪いOLにとって、まだまだいろいろ時間がかかりそうです。







PM事業部:関山)