2012年6月6日水曜日

私の趣味 【個人通信】

6月、新緑燃える季節、アウトドアスポーツその他各種の活動に最適の季節となりました。
私は、週末になるとテニスで健康的な汗を流しています。もっとも、主にインドアですが。
その内容ですが、土曜日はテニススクールで約2時間のレッスン、日曜日は、学校開放をしている近くの小学校の体育館で2~3時間、それぞれストローク、ボレーなどのテーマごとの練習や、ゲームなどで、結構ハードに体を動かしています。
テニススクールというと堅苦しそうですが、そうでもなく同じくらいのレベルの人が一緒に練習できる環境を作ってくれているようなもので、相手を探してあちこちを放浪する必要がないところがいいところです。
テニスは、大学のときに、軟式を始めて4年間。それから硬式に替えて以後33年間続けています。
テニスをやっていていいことは、ナイスショットを打ったときの快感。それから健康のために。また、あちこち転勤して各地に行ったときに、その先々でたくさんのテニス仲間との出会いがあり、楽しい時間をすごさせてもらったことなど。
ラケットは、始めたころはウッドのものが全盛のときで、それからいろいろなものを使って、現在は13本目になりました。これはもう15年以上使っています。
自分のテニスの歴史(?)は、レベルアップと共に、自分にフィットするラケット探しの歴史とも言えるかも知れません。
現在は土日週2回のテニスを続けていますが、はや16年(途中転勤などで一時中断あり)が過ぎ、今はもう生活の一部になっています。これからも健康を維持しながらナイスショットの快感を求めて、さらにレベルアップを目指して、楽しんで続けていきたいと思っています。
始めたころと、現在使っているラケット

これまで使ったことのあるラケット
(ここにないものもあります)

(by小山)