2024年7月30日火曜日

マラソン放浪記(洞爺、北広、パリからの・・・)【スタッフの個人通信】


1.洞爺湖

5月19日(日)洞爺湖マラソンに出場した
コロナ開け久しぶりの参加となる。

洞爺は、湖畔一周36㎞だがフルには6㎞足りない。
スタートを反対向き3㎞往復し元の位置に戻り、そこから湖畔一周の旅となる。
今年は、50回記念としてANAがスポンサーとなり、JALの千歳MSに
対抗できたようである。

フルマラソンは午前9時のスタート、スターターは洞爺湖町の下道町長
(この方は、町長になる数年前まで札幌在住で、本人もランナーとして
各種大会に参加していた為、ランナーの間では顔が広い)















気温21℃、爽やかな青空、一斉にスタートした。
目標は4時間15分(1㎞当たり6分の計算)

10㎞通過が55分、→予定より早すぎかも、
ハーフの通過が2時間3分、→まあまあである、
30㎞で2時間58分、→順調すぎる、
30㎞過ぎからは足が棒になり、1㎞6分30秒に落ちるが
このまま歩かなければ4時間20秒は切れる。

ところが、ゴール4㎞手前(38㎞地点)でアクシデント、
足が攣ってしまい動けない、右足の太もも裏に痙攣、
どうにもこうにもならず道端であえいでいたところ、
一人のランナーに声を掛けられた。

いい薬あるよ!(地獄に神様現る)
ツムラの②芍薬甘草湯 飲んで1分もしない内に歩ける様になり、
ゆっくりであるが走り始ゴールにたどり着いた。
タイムは4時間29分30秒、→痙攣で10分はロスしたが
無事ゴールできた。

途中声を掛けてくれた神様がランナー仲間では有名な
NTTアカシア走友会の庵さん
ありがとう、感謝!感謝!ありがとう







 









2.北広島


6月9日(日)北広島Fヴィレッジハーフマラソンに参加、

ファイターズの本拠地として昨年オープンしたFヴィレッジ、
マラソンも今回で2回目、

スタート前は、ファイターズガールの応援等でテンションは
アゲアゲ!

北広島上野市長の合図で一斉にスタート
札幌方向に新たにできた道路を折り返し
8㎞程でエルフィンロードに入る、
エルフィンはアップダウンのある厳しいコースである、
今日は、それに強風がプラスされ、べりべりハードである、

10㎞、55分→まだ余裕がある
ここから後半に入り一人ずつ抜いていこうと思っていたが
やはり甘かった、18㎞(残り3㎞)足が棒、
ましてや、最後の1㎞はFビレッジへの登山道。
ほとんど歩きに近い状態。

死ぬ思いでゴールした。
タイムは、1時間58分。
恥ずかしいがやむを得ない!





































3.パリ
 パリオリンピックが開催されている
私の注目は、最終日(8月11日)の女子マラソン、
今年の大阪で日本記録(2時間18分59)を叩き出した
「前田 穂南」選手
コースは、途中高低差156mもある山岳コースのため
ケニア、エチオピアの選手が有利であろうが⁉
「ほーちゃん」に期待したい、
結果は如何に!



4.からの

そうです、今年も北海道マラソンの季節がやってきた。
8月25(日)8:30 大通公園スタート、
参加人数が2万人近くになった昨年よりウエブスタートを採用、
準備は万全ではないが、お祭りと同じで
同じあほなら踊らにゃそんそん!!で参加する


 毎年、地獄の地点で応援して頂くお二方、
ありがとうございます、
 38㎞地点(北大北部入口地点)の「S口 T子さん」
 40㎞地点(北大大通り)  では「S藤 M敏さん」

 今年も応援頂けるかは判りませんが、
歩くこと無く、無事ゴールすることを
最大限の目標と致しますので宜しくお願い致します。


5.最後に

マラソン放浪記はまだ3回目ではあるが
今回で終了としたい
マラソンはまだ続けるつもりではあるが、
長い間お世話になったこの会社ともそろそろ
お別れも近づいている現状です。
皆さまのご健康と、益々のご発展をを願って、
個人通信も終了とさせて頂きます。


                  PM事業部 N.I