2017年9月19日火曜日

30歳を過ぎてからの初めての一人暮らし

 今回は30歳以上から一人暮らしを始める方のお部屋探しのポイントについて株式会社アットホームさんがとったアンケートを元に当社の管理物件のJR「白石駅」から徒歩2分、ル・ノール白石駅前Ⅰ・Ⅱをご紹介したいと思います!(出典元:十人十色~それぞれの人生、それぞれの暮らし~2017)



①巣離れをする前の気持ち
(1)今まで一人暮らしをしなかった理由


 実家から職場に通えるため一人暮らしが必要なかったと回答が一番多い結果となっております。実家から通えるとはいえ通勤時間が結構かかることから1人暮らしを考える人が多いかもしれませんね。
 ル・ノール白石駅前はJR白石駅まで徒歩2分と近く札幌駅まで約7分で着くことができます。また、駅にバス停もあるので通勤・通学に便利となっております!

(2)初めての一人暮らしで不安だったこと


お金がかかるという理由で一人暮らしをしなかったという人が多い結果となっています。
その点ル・ノール白石駅前は家賃が3万円台で水道料金が固定、ガス料金は給湯(キッチン・お風呂)・暖房(ガスストーブ)合わせて、上限料金9,720円(税込)で使い放題、更にネットが無料と言う非常にランニングコストが良い物件となっております。

②一人暮らしをして良かった点

自分だけの空間を作れた・自立できた・自由な時間が増えた金銭感覚が身についた・家事ができるようになど実際に一人暮らしをしてみるとメリットが多いですね!

③遅れ巣離れの重視ポイント/後悔ポイント
(1)重視した設備

宅配ロッカーや高速インターネット回線などの設備を重視したと言う回答があります。
ル・ノール白石駅前にはモニター付インターホン・無料インターネット回線・洗浄機付トイレなど、一人暮らしをする上で重視したい設備が揃っております♪

・モニター付きインターホン                    ・洗浄機付トイレ  
(2)重視すれば良かった設備


収納を重視すればよかったとの声がありますね♪ル・ノール白石駅前の収納は広く、シューズボックスもたくさんの靴が入るようになっております!

・クローゼット                           ・シューズボックス      
④初めての一人暮らしの実態


 実態としては自炊をする人が38.8%と大体4割の人が自炊していると回答しています。
ル・ノール白石駅前から徒歩3分の場所にビックハウスがあるので、自炊する方にはとてもうれしいですね!
 また、お湯を張る頻度は45.6%の方が2週間に1回以下と回答しています。浴槽にお湯を張るとなると水道代とガス代がたくさんかかってしまうことがありますがル・ノール白石駅前は水道料金とガス料金が固定のため料金を気にすることなく、湯船に浸かることができます。

いかがでしたでしょうか?
今回は30歳以上を中心に初めて一人暮らしを始める方の実態を紹介しました。

ル・ノール白石駅前Ⅰの空室状況についてはこちらからどうぞ!

ル・ノール白石駅前Ⅱの空室状況についてはこちらからどうぞ!

何か気になる点や内覧のご希望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
エッセ 札幌本社(電話)011-242-2220