2015年7月23日木曜日

くしろよろしく。【個人通信】

事務所ビルの1階に献血バスが来ていたので、朝一で献血に行ってきました。
しばらく行くのをサボっていたので、2年ぶりくらいの献血。
ほんとは半年に1回くらい行っておくと、健康のためにもいいらしいですね。


献血バス
看護師のお姉さん 「血液の流れがいいので、5分くらいで終わりますよ~」
私 (ドロドロじゃなくてよかった・・・20代だし。)

みたいな感じで、無事に終わりました。

東日本大震災があった直後は献血が殺到したみたいですが、ほとぼりが冷めればすっかり血液は在庫不足になっているとか。
血液は継続的に必要とされているので、私もすっかり忘れてましたが、みなさん献血に行きましょう。



それはさておき。



釧路に異動してもうすぐ4ヶ月。
釧路支店の村田です。

私の地元は同じ道東の帯広なのですが、正直、あまり釧路のことはよく知らず。
魚がおいしい、イオンモールがあるくらい。
湿気がひどいとか、太陽がなかなか出ないとか、夏なのに寒いとか、遊ぶところがないとか、
全然良い印象はありません。

私の母なんて、
「釧路なんて人の住む所じゃないよ!」
と言い放ちました。
コラ、母。
エッセは釧路で人の住む所を提供しております。

イメージはイマイチだった釧路ですが。
黒はもおいしいし。
北釧さばおいしいし。
福司もおいしいし。
さすが海の町、スーパーには刺身がたくさん並んでいて、すぐ半額になります。ありがたい。

霧はしょっちゅう出てますが、少し待てば大体あがります。

湿気はすごいです。これは仕方なさそう。
「湿気がひどいのは今だけだから!」
向かいの席から声がします。釧路大ベテランのお姉様です。
今だけなら我慢するか。

まだまだ釧路素人の私ですが、これから色々な釧路方面の楽しみ方を探していきます。



【厚岸町>厚岸自然公園>あやめが原・チンベの鼻】

 

 
 

チンべってなんだろう。(アイヌ語らしいです)
あやめはもう終わってましたが、景色がよかったです。
曇りの日が多いとはいえ、晴れれば海はやっぱりキレイです。

この日の天気予報は前日までは雨。
外れてよかったパターンですが、天気予報が全然当たらないです。


【釧路食堂】

 
お通しで一人につき毛ガニの半身が出てきます。
なんと贅沢な。


そして福司。
お酒はぬるめの燗がいい。

そんなわけで、これからも釧路のいいところを満喫していこうと思います。

釧路支店 村田