2012年12月6日木曜日

12月の函館金森赤レンガ倉庫【個人通信】

 今年もあとわずかとなりました。
12月のビックイベントといえばやはりクリスマスでしょうか。
函館は今週からクリスマス一色となっております。
 特筆すべきは金森赤レンガ倉庫に設置されるクリスマスツリーです。
ツリー本体もさることながら、あの赤レンガ倉庫全体がクリスマス仕様となり、
日没後は赤レンガ周辺の雰囲気を活かした素敵な場所となっています
出店も多数あり、電飾と建物とがとてもよくマッチしています。
通常金森赤レンガ倉庫の営業は夕方5時までですが、写真を撮影したのは夜7時頃です。
この時期は夜10時までの営業となり、特に電飾については数日間は深夜2時まで点灯する日もあるということです。

そしてクリスマスイベントのメインとなるツリーは、メインの通りの突き当たりど真ん中にどーんとあります。結構大きいです。
カメラ小僧の力量が足りないせいか、いまいちこの素敵な感じを伝えられていないのではないかとの心配もありますが、ツリーを一番近くで撮影したものがこれです。

金森倉庫のクリスマスツリーは、姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から送られたもみの木を設置するそうです。
これ海の上にあります。船型の特設会場を作って、設置の際は海の上を移動してくるそうです。
高さは例年20mくらいです。昨年は緑のイメージでしたが、今年は赤系というか華やかな印象を受けます。
周りは観光客やカップルでにぎわっていました。
このイベントは毎年やっているので、これを機会にみなさんも一度函館へおこしください。
                                                                              函館支店 小澤