2012年1月20日金曜日

当社物件に近い神社のご紹介です。【個人通信】

毎日寒い日が続いていますね。センター試験も始まりましたが、受験生にとつては自分の進路を決める大切な時期ですが、ただただ健闘をいのるばかりです。
さて、年が明け、今年1年の祈願をしに初詣に行く方は多いと思います。どちらの神社(or寺院)へ初詣にいきましたか?
今回は当社の物件の近くの神社を調べましたのでご紹介します。

北区
(1)「ルノール北9条」(札幌市北区北9条西3丁目)
(2)「ルノール北24条通」(札幌市北区北23条西16丁目)
 
 やはり近くの神社は「北海道神宮」(中央区宮ケ丘474番地)ですね。
  例祭日    6月15日
  祭神     大国魂神(おおくにたまのかみ)
          少彦名神(すくなひこなのかみ)
          明治天皇


     




白石区 
(1)「ルノール南郷街」(札幌市白石区南郷通2丁目北2)

  南郷街からは少し離れていますが「白石神社」(白石区本通14丁目北1番)があります。
  例祭日   9月11日
  祭神    神倭磐余毘古尊(かんやまといわれひこのみこと)


 





豊平区
(1)「ルノール学園前」(札幌市豊平区豊平5条8丁目)
徒歩15分程度のところに「豊平神社」(豊平区豊平4条13丁目)があります。
例祭日  7月15日
祭神   上毛野田道命(かみつけのたみちのみこと)
      大山祇神(おおやまつみのかみ)
      倉稲魂命(うがのみたまのみこと)


   

(2)「ルノール平岸」
(3)ルノール平岸通」

平岸天神山にあり地下鉄澄川駅から徒歩10分程度のところに「相馬神社」(豊平区平岸2条18丁目)があります。
例祭日 9月5日
祭神  天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)







(4)「ルノール福住」

徒歩10分程度のところにある小さな「福住厳島神社」(豊平区福住1条4丁目)があります。
例祭日  9月15日
祭神   市杵島姫命
      倉稲魂神(うがのみたまのみこと)
      菅原道真公









札幌市内にはまだたくさんの寺社仏閣がありますが当社物件の近くの神社に限定してご紹介いたしました。本来ならば各神社の由来も記載すべきなのですが、長くなりますので割愛しました。
近くに来られましたらちょつと立ち寄つて参拝してみて下さい。
ご利益があるかもしれませんよ?



C.Deguchi.