2017年11月13日月曜日

<ギモンに回答>インターンシップって参加したほうがいい?<採用情報>

就職活動を行っている学生さん達が疑問に思っていることに、企業側がお答えする「ギモンに回答」を随時更新していきます。

今週のギモンは、「インターンシップって参加した方がいい?」。

回答者は、エッセの一年目・二年目の職員です。

■■■■■■

私は、インターンシップに参加したほうがいいと思います。
なぜなら、会社の中を見学することが出来るからです。

インターンシップは1日など短期的なものが多いから出席してもその会社のことはあまりにならないのではないか?と考える人もいるでしょう。確かに1日で会社について知ることは難しいです。そのため、まずは会社の中を見てどのような感じの場所なのかを知ることが大事です。たまに、社内で働いている現場の一部を見ることができます。その時は、会社の雰囲気を自分なりに感じてみて合いそうか合わなさそうかを考えてみるのもいいかもしれません。

(一年目・神保社員)
■■■■■■

絶対に参加すべき!とは思ってはいませんが、私自身参加したことで得たものは多かったです。

興味の持っている業界はどんなものなのか、会社にはどんな仕事があるのか、どんな人がいるのか、文字情報だけで得ていたものを経験として知ることで考えが深めやすくなりました。私の場合、就職するにあたっては色々な業界に興味を持っていたため物事を実際に知りたいというところから半日や1日インターンシップなどに参加をしていました。この会社に入りたい!と強い気持ちを最初から持って参加するのはとてもいいことだとは思いますが、まずはどんなところだろう?と知りたい軽い気持ちからでも、色々選んで試せる学生時代だからこそ様々なインターンを経験しておくとちょっとお得かもしれません。

また現在はインターンシップの参加を受け入れる側になり、参加してくれる皆さんとお話して働いている先輩の実際のお話が聞けてためになったとの声などをもらって会社について考える上で何かしらお役に立てたのだなと実感して嬉しく思います。

弊社でも1日インターンシップを行っていますので、もし少しでも興味をもっていただけたならお気軽にご参加下さい。
(二年目・川名社員)
■■■■■■





---------------------------------------------------------------------------------------

12月8日(金)に1dayインターンシップを開催します。
エントリーは マイナビ2019 から。
業界研究のために、ぜひご参加ください!