2017年8月31日木曜日

防災の日に思うこと(個人通信)

みなさま
ごきげんいかがお過ごしでしょうか・・・
20178月もあと僅か、あっというまに私の大好きな夏が過ぎます。

さて、初秋9月といえば・・・仕事柄か何故か真っ先に思い浮かぶのは91日の
「防災の日」。
防災の日とは192391日に発生した関東大震災にちなみ、1960年に制定
された記念日(ウィキペディアより)なのだとか・・・

秋は台風シーズンと気温が下がり出し暖房等で火気の使用が増える時期ですから、
9月に入るとあちらこちらで防災訓練、防災イベント、消防訓練などが開催され
ますね。
災害は忘れた頃に・・・の標語の通り、何の前触れも無く突然にやってくるので日々
の備えが肝心なんですね。

エッセでもみなさまにお住い頂いているマンション、アパートなどの集合住宅や
店舗、倉庫などで年2回の消防設備点検を実施しています。
ご入居のみなさまに安心してお住い頂くために消防法にも定められた大切な点検
です。

毎回、点検の度にみなさまにご協力の上点検させて頂いておりますが、大規模
マンションなどでは点検当日、全世帯点検!100%で終了できないこともあります。
そのときは半年後の次回点検時に改めてご協力頂くお願いをさせて頂き、晴れて
全てのお部屋を100%無事に点検できたときは、担当者全員本当に嬉しく、ご協力
頂いたみなさまへの感謝の念と「これで引き続き安心してお住い頂けますね!
よかったぁ~」とホッとする瞬間でもあります。

また「備え有れば憂いなし」で消防訓練もみなさまに参加を頂き開催しています。
昨年は参加者全員に「グリコ」のお土産もありましたよ! 
今年も多くのみなさまの参加をお待ちしています。



PM事業部 S