2017年4月19日水曜日

春一番! からだにいいこと始めませんか?【スタッフの個人通信】

春一番! からだにいいこと始めませんか?


みなさん、こんにちは。

北海道にお住まいのみなさんがイメージする春の訪れって何ですか?
今、まさに、ひとそれぞれに春を感じていることと思います。
(ここ数日は冬?寒すぎ・・・ですね(泣))
私の場合は、マラソンレースの始まりです。

レースってなんか大げさですね(笑)。
要するに駆けっこですよ~。位置について~・・・よーい、ドン!
5キロ、10キロ、ハーフ・・・。距離は様々。
ものすごいスピードで走る方もいれば、
『淡々と』ゴール目指してマイペースの方もいて、大人の大運動会。
(お子さんが参加するレースもあります)

というわけで、今回もマラソンのお話です。
走るなんてぜーんぜん興味な~し♪
なんて言わないで、ほんの少しお付き合いくださいね~。

★京都マラソンスタート会場~大勢のランナーたちで賑わっています♪

ちなみに、今年も、洞爺湖、サロマ湖、函館そして北海道マラソン!
走り続けます。
秋には大阪マラソン、高知龍馬マラソンなど本州へと旅立つ予定です♪
あくまでも希望ですが・・・。

こんな私も、最初は1kmも走れなかったんですよ~。

ランニングに少しでも興味のある方は、
まずは、休みの日に、少しだけ早起きして、
おうちの周りをひと回りしてみませんか。
新しい何かが始まったりするかもしれませんよ~。いや、しないかも・・・(笑)

スロージョギング!お奨めです!
様々なメリットが・・・
体調がよくなる♪
身体が軽くなる♪
ご飯が美味しく感じられる♪
仲間・友達が増える♪ これが一番かな!
日頃の何かを忘れてリフレッシュ♪(笑)
などなど・・・。
くれぐれも、最初からとばしたりしませんように(スピードの出し過ぎ注意!)。

いつも見慣れている景色が、ちょっと違って、美しく感じられたりします。
お休みの日の朝って、なんか特別な感じじゃないですか?
しかも、ものすっごく晴れて澄み切った青空だったりしたら、
滅茶苦茶気持ちいい!気分爽快!
さぁ、スマホ?デジカメ?持って、走り出しましょう♪
気に入った風景をみつけたら、どしどし、撮っちゃいましょう!
私は、豊平川と藻岩山の風景を何枚映したことか。
何度映しても、また映してしまう。
河と山と街のバランスが絶妙、この景色がお気に入りです♪

走るなんて大げさに考えないで、ゆっくりと、休み休み、自分のペースでいいですよ。
そう、『淡々と』 にこやかに、音楽でも聴きながら♪
近所の気になるお店や、近くの公園を目指すのもいいですし。

私のお奨めは、近所の神社までの参拝jog
特に、全国各地のマラソン大会に行くときには、『ご朱印帳』は欠かせません!

『参拝jog&スタンプラリー♪』



境内の新鮮な空気を吸うと、身も心も晴れやかに?なった気がします・・・。

ここ数年は、マラソン+参拝の旅行パターンにはまっています。


     金沢マラソン+尾山神社

★金沢マラソン2015


★金沢で金箔ソフトクリームを食す


★尾山神社(金沢)



     熊本城マラソン+阿蘇神社+宮崎県高千穂神社などなど

★震災前の熊本城をバックに


★震災前の阿蘇神社にて




★高千穂神社 厳かな空気


★天照大御神で有名な


     姫路城マラソン+生田神社

★姫路城をバックに

★明石の玉子焼きを賞味



     京都マラソン+天龍寺や伏見稲荷などなど


2017年、今年最初のレースは、京都マラソン♪
京都は何回行ってもいいですよね~(言うほどそんなに行ってませんけど・・・)。
今回は、初めての伏見稲荷へ。
ホントに外国からの観光客の方多かったですね~。
敷地内の竹林も中々見応えがありました。


マラソンでは、2年連続、ips細胞の山中教授に負けたのが悔しい。

でも、山中教授にはエールを送りたいですね。

★京都マラソン2017


★京都マラソン2017号外


★友人のターン王子と


★舞妓はーん♪ 足攣りながら・・・はいチーズ


★天龍寺のお庭



というわけで、このたび、道内初戦、

第30回 春の合宿村まつり 春一番

伊達ハーフマラソン

に参加してきました。



とーってもいい天気!爽やかなマラソン日和。
ちょっと暑いぐらい・・・。
街はお祭り騒ぎ!
出店が立ち並び賑やかでした。


ゴール後は、無料で汁物が振舞われました。
疲れた身体にありがたい!っていただこうとすると、
なんと、きのこ汁!
とっても美味しそうですが、実は苦手だったりして・・・。
周りはホントに美味しそうに召し上がっていました。

★きのこ汁・・・美味、温かい♪



思いっきり走って、疲れたー・・・。
けど、やっぱり気持ちいい。
身体は一時的に疲れても、日頃のストレスを一気に発散できた気がしました。

★表彰式~もちろん私はいません。


★伊達マラソンゴール地点~S次長はハーフ走ってたのね。


★完走して乾杯~全国共通の儀式


北海道のマラソンシーズンがいよいよ開幕!
北海道日本ハムファイターズはスタートダッシュに躓いたけど、
私は、この冬3回も転びましたけど、
走れる幸せを感じて、仲間とまたいろんなところへ行ってきます!

きっかけはひとそれぞれ、いつから始めてもいいですけど、
でも、どうせ始めるなら、早いにこしたことはないと思いますよ~。
 
思い立ったら吉日!
さぁ、春から・・・、
いいえ、この週末から、からだにいいこと始めませんか?


次回は、管理運営している賃貸マンションを一筆書きで走るフルマラソンコースを
ご紹介しますね~。
と言っても、これからコースを考えるんですけど・・・
42.195kmでは足りないかもしれませんが・・・乞うご期待あれ。


ごきげんよう。さようなら。

(営業企画部 N)